人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

自分の足で・・

新潟県の離島、粟島へ行って来ました。
一人旅です(^-^)

自分の足で・・_d0106575_177041.jpg

自転車で島を回るのですが、アップダウンの激しい山道でした。
途中で足がつりそうになりながら、やっとこの景観にたどり着きました。
夕方再度、宿のご主人の車に乗せてもらい、同じ道を通って夕日を撮りに行きました。
すごーく充実した一日でした。

自分の足で・・_d0106575_17114116.jpg

Commented by mameko at 2007-10-26 17:24 x
きれいな夕日ですね。 道ができてる・・・。
秋の空は空気が澄んでて気持ちが良さそう~☆彡
Commented by むれ子 at 2007-10-26 17:51 x
いい景色ですね~☆
新潟県には親戚がいるのですが…もう十年以上行ってないです。(泣

私も一人旅、してみたいな~。^^
Commented by 尚 nao. at 2007-10-26 22:37 x
はぁ…いいですねえ〜

もう、バタバタしていて、どこへも行けません(泣)
Commented by YUKI at 2007-10-26 23:40 x
一人旅ですか・・・!いろんな意味ですごいっ。(^^)
ハナさんを迎えてくれたのは、穏やかな優しい海だったのですね♡
Commented by beachcomberjp at 2007-10-26 23:42
粟島ですか〜!!なつかしぃ〜!!
ここ、渡りの時季には野鳥の休憩地となり、珍しい鳥が見られるのですよ。良いところですね。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-10-27 06:41 x
hana-ikadaさん地図でみると結構遠い島ですね海岸に下りるのが大変では、、、夕陽で一杯呑めば最高でしょう。
山陰の見島も野鳥の種類が多くて有名です。
Commented by kin at 2007-10-27 14:59 x
粟島。
人の匂いがあまりしない荒れていない浜辺みたいですね。
静かで波の音と風の音だけなのでしょうか。
こういう所へ行くときっと長生きできそうな気分になれますね。
Commented by ビーチグラス at 2007-10-27 20:52 x
一人旅だなんて素敵ですね。
*^‐^*
私もしてみたいです。
旅館のご主人さんも親切ですね。

綺麗な景色がそれを物語っています。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 21:42
mamekoさん
宿のおばあちゃんが、「今日は夕日は出ないよ」っておっしゃったの。
出発直前の空が夕焼け色に染まっていなかったので。
確かに天気が下り坂で心配だったし、水平線の上に雲がかかっていますが、私は状況をトータルして大満足です。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 21:45
むれ子さん
私も沖縄本島や久米島に親戚がいますが、
一度も行ったことがありません(笑)

一人旅、たまにはいいですよ。
普段単独で磯乞食していれば全く平気です。行けるといいね。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 21:48
尚nao.さん
バタバタが片付いたら、どこかゆっくりお出かけして下さい。
それまで頑張れ~p(^-^)/
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 21:52
YUKIさん
一人旅といえば、出張、研修、学会・・仕事がらみのみでした。
息子が学校行事で2泊だったので、わたしも今回初めて「旅」しました。
家族に感謝です。
この時期の日本海は荒れやすく欠航が多いと言われたけど、
よく晴れて穏やかな海でラッキーでした。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 21:56
Shigeさん
あ!やはり粟島へ行かれたことがあるんですね。
事前に伺おうかなと思ったのですが、やはり手探りで行こうと決心しました。
西側の岩礁地帯は沢山の渡り鳥の飛来や繁殖があるそうですね。
島の道では、人よりも野鳥の気配の方がずっと感じました。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 22:01
九州の昭ちゃんさん
村上市から高速船で55分、見た目より遠い島です。
海岸はたぶん降りられないのではないかと思いました。
島の反対側には海水浴場があって、そこで磯乞食してきました。
昭和38年の新潟地震で地盤が隆起して、田んぼが失われたそうです。
それまでは島内で自給自足が可能だったとか。
「スズメがいませんね」と言ったら、地元の人がそう教えてくれました。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 22:06
kinさん
オフシーズンで、
いくら自転車で進んでも仰るとおりに
人の気配は無く、波と風と野鳥、そして日差しだけです。
だんだん時間の感覚がなくなっていきます。
道路はきれいに整備されているのですけどね。
Commented by hana-ikada at 2007-10-27 22:11
ビーチグラスさん
とっつき難そうな人ではあったのですが
日中島を自転車で半周して、気がついたことをいろいろ聞いたら
親切に説明して下さいました。
何しろ貸し自転車は5時に役場へ返却なので(日没は4時50分ごろ!)、
島の反対側に出る夕日を見られたのは、宿の親切のお蔭です。
本当に有難かったです。
Commented by ダイ at 2007-10-27 23:26 x
足、大丈夫ですか?汗
苦労してたどり着いた景観は感動一入だったと思います!
夕日も感動的ですね。
一人旅、一人だからこそ色々と見えるものがあっていいですよね。
僕も来週あたり一泊二日徒歩旅行予定してます。カメラ片手に行ってきます♪
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-10-28 23:06 x
hana-ikadaさん38年の新潟地震は今問題になっている液化現象の最初でアパート群が倒壊しました。
Commented by hana-ikada at 2007-10-29 09:26
ダイさん
膝のすぐ上がつりそうになると、休んでストレッチして・・なんとか保てました。
徒歩旅行も大変ですが、ダイさんは普段から鍛えていらっしゃるし、楽しい旅行と素敵な写真が期待できそうですね。
一人だと計画を練るのも大変だけど、良い経験になります。
Commented by hana-ikada at 2007-10-29 09:31
昭ちゃんさん
液化現象は当時から問題だったのですね。
関東に大地震がきたら、東京湾沿いの埋め立て地は液化現象の被害が心配です。
当時、粟島では山水が全く出なくなって深刻だったようです。
それを聞いたので、岩からしみ出して流れる湧き水の写真を撮っちゃいました。
Commented by スーパーソニック at 2007-10-30 22:22 x
うーん・・・素晴らしい景色ですねー。
1枚目は、まるで海外の有名観光地のようです。
2枚目は、なんだか心がジーンと来るような美しさですねー。
(^-^)/

Commented by エビス at 2007-10-31 00:41 x
対照的な風景、いい写真ですね。
上の風景、なにか私もその場所に立っている様な感じがしてきます。

新潟は仕事では何度か行ったのですが、残念ながら海を見たことがありません。一度、一人旅で行きたいな~
Commented by hana-ikada at 2007-11-02 10:36
スーパーソニックさん
日本にもまだまだ良い景色が沢山ありますね。
なるべく[観光パンフの写真]にならないように撮りたいけど
やっぱりそうなっちゃいますね(^-^;
夕日、贅沢かもしれないけど、もっとゆっくり眺めたかったです。
Commented by hana-ikada at 2007-11-02 10:40
エビスさん
上の写真の岩場、何が打ちあがっているのか気になって
ズームで覗いてみたのですが、よく見えませんでした。
私も今までは新潟は仕事のみ(市街地だけ)でした。
エビスさんもいつかゆっくり日本海の旅を楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-10-26 17:14 | Comments(24)