人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

最小の

最小の_d0106575_021105.jpg

今のところ、一番小さい収穫はこのウニ殻でしょう。
同所で見つけた仲間と一緒に並べてもかなりチビちゃんです。
今日は寒かったです。防寒対策は釣人を見習いたいと思いました。

最小の_d0106575_0254036.jpg

Commented by beachcomberjp at 2008-01-15 22:01
ちっこいから、マメウニ?それともコメツブウニ?
何度教えてもらっても、おぼわりません。
Commented by ビーチグラス at 2008-01-15 23:52 x
コデマリウニはかわいいですよね。
緑色のはたま~にみますが、赤色のはなかなか出会えません。
あの黄色っぽい巻貝は何と言う名前ですか?
私も何個か拾った事があるのですが、名前が分からないのです。
Commented by hana-ikada at 2008-01-16 00:21
Shigeさん
私も・・特徴を憶えても、こうして実物を目の前にすると頭の中が真っ白になっちゃいます。
「○○ウニの子どもです」ときっちりコメントできるとカッコイイのですが、修行がまだまだ足りません。
Commented by hana-ikada at 2008-01-16 00:36
ビーチグラスさん
コデマリウニ・・・ファーストはうっかり落として粉々でした(涙)
これは、慎重に丁重に扱います。
黄色っぽい巻貝?左上の二つ(セキワタの仲間だと思っているのですが)に似ているということでしょうか?
ブドウガイのことかな??名前から引いてみて下さい。
大いなる勘違いだったら御免なさいm(_ _)m
Commented by ミサリン at 2008-01-16 19:10 x
やっぱりマメウニはカワユスなあ~♪カワユスカワユス♪
ウニっ子たちの殻もカワユスなあ~♪カワユスカワユス♪(^^)
Commented by くちべにがい at 2008-01-16 21:37 x
ピンクいろのはハナズトガイ?白いのはアラウズマキのようです。
微小貝はきれいですがむずかしいですね。
Commented by hana-ikada at 2008-01-17 16:22
ミサリンさん
棘皮の歌ができちゃいそうですね(^-^)
マメウニたち、浜へ行くたびに一つ二つですが拾って来てます♪
Commented by hana-ikada at 2008-01-17 16:24
くちべにがいさん
ハナヅトガイとアラウズマキですか?なるほど。
機会があったら実物も見てくださいね。
いつも一つずつ丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
Commented by 向日葵 at 2008-01-19 22:39 x
もしや「お・・・・」でしょうか。
私が昨日拾った貝とメンバーが似通っていましたので(笑)
小さなウニですね~「大」の字がキュートですよね。私も大好きです。

そうそう、正月に拾った真っ赤な小さなコデマリ、うっかり割ってしまって涙です・・・
Commented by hana-ikada at 2008-01-20 20:01
向日葵さん
最近は、館山へ南下すると、T字路交差点「M」をまず右折することが多いです。チビチビの打ち上げも素晴らしいですが、時々ピカピカのタカラガイがコロンと流れ着いていますね。
私が粉々にしてしまったのも、きれいな赤いコデマリ・・赤色は特にデリケートなんでしょうか(また涙・・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-01-15 00:27 | 館山市沖ノ島 | Comments(10)