人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

干潟

干潟_d0106575_1626792.jpg

東京湾の干潟の野鳥愛好家が自費出版した写真集を見て、
私も干潟へ行ってみたくなりました。
日が高いせいか?野鳥の群れは見かけませんでした。
かわりに自衛隊のヘリが数台、巡回していましたけれど(笑)


ウミニナがうねうね・・
干潟_d0106575_1631952.jpg

どこにでも、粗大ゴミは見かけますね。
でも、鳥達が暮らしやすそうな茂みが広く続いています。

干潟_d0106575_16315270.jpg

干潟_d0106575_1636636.jpg


写真集の画像を追加しました。
こんなに素晴らしい光景が見られる時が来るといいな。双眼鏡が必需品ですね。

干潟_d0106575_1120393.jpg

Commented by 尚 nao. at 2008-02-15 00:00 x
小櫃川河口ですね!
干潟の野鳥なら、もうちょっと後がいいですよ。
シギなどはほとんどが渡り鳥なので、春と秋に干潟が賑わいます。
その頃にはカニたちも活発で、姿を見せてくれるはずです。
Commented by beachcomberjp at 2008-02-15 08:58
干潟は生物の多様性が凝縮された場所で、楽しいですね。
名古屋には有名な藤前干潟があり、近くには観察小屋もあります。
こっちでは、伊勢湾奥部にひろがった干潟地形があったので、むかしから野鳥の宝庫でした。
今は干拓地がしっかり干上がってしまいましたが、むかしはヘラシギやら、エリマキシギ、それにセイタカシギなど珍鳥がいっぱいで、通っていました。もう30年ほど昔のことですが・・・
Commented by hana-ikada at 2008-02-15 11:26
尚nao.さん
よくご存知ですね!行かれたことがありますか?
私は初めてで、手がかりもなくて地図をたよりに不安になりながら、ドキドキしながら出かけてみましたよ。この場所も偶然たどりついたのです。
野鳥は数羽、見かけたくらいでしたが、穏やかな素敵な場所でした。
これから春、この周辺、まだまだ未知の場所へ散策に出かけなければですね。
ありがとうございます。
Commented by hana-ikada at 2008-02-15 11:43
shigeさん
房総半島を中心に外洋や内湾の海を肌で感じてきましたが、
干潟もまた個性あふれる場所なのですね。
昨年富津干潟を歩いた時も、生物のゆりかごみたいだと思いました。
野鳥をはじめ様々な生き物の(もちろん人間にとっても)命の源と言えそうです。
伊勢湾にも大きな豊かな干潟があるのですね。でもやはり少しずつ変化が・・。
東京湾では、もう一つ三番瀬があります。まだ行ったことがないのですが
この冬はヘラシギが来たそうで、一時大騒ぎ?だったようです(笑)
諫早湾は今どうなっているのでしょうね?干潟関連で気になります。
Commented by 尚 nao. at 2008-02-15 20:08 x
行ったことはないのですが、
千葉だし、1枚目の橋がアクアラインかな…と思って(笑)
ここはぜひ行ってみたい場所の1つですね☆
Commented by hana-ikada at 2008-02-16 12:15
尚nao.さん
1枚目、アクアラインが写っていますね。ここはたぶん、もうすぐ潮干狩りで賑わう場所だろうと思います。
1時間かからずに自宅から行けて近いので、また出かけようと思っています。
なかなか良さげなスポットですよ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-02-14 16:38 | Comments(6)