人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

アカクラゲ

アカクラゲ_d0106575_8565232.jpg

別名「ハクションクラゲ」。見かけた方も多いと思います。
肉厚で透明、放射状に描かれた16本のストライプ、なかなかオシャレです。
でも、触手に猛毒があるとのこと。
命を落としたものでも刺される危険があり、
そして乾燥した体の粉が風で飛んで、くしゃみの原因になるそうです。
あのエチゼンクラゲのように、大量発生しないで欲しいですね。

アカクラゲ_d0106575_954145.jpg

アカクラゲ_d0106575_961762.jpg

Commented by kin at 2008-04-19 10:47 x
子供の頃、こいつに遭遇し毒なのを知っていて慌てたために水を大量に飲んだ記憶があります。普通の水クラゲでも弱い人はかゆくなったり赤くなりますね、
3枚目の写真・・・いかにも春という感じです!
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-04-19 15:35 x
アカクラゲ・ミズクラゲが寄ってきました乾燥すると砂に跡を残して消滅しますね。ミズクラゲの♀は女性だけにフリルが多くひっくりかえしてコチョコチョっと悪いオイサンです。
Commented by 尚 nao. at 2008-04-19 20:34 x
アカクラゲは綺麗なので、ついつい近寄って見てしまいますよね(笑)
アカクラゲの毒は猛毒というほどではありませんが
人によっては激しいアレルギー反応を起こす可能性があるので
刺されないに越したことはありません。
Commented by ぶっち at 2008-04-20 00:31 x
このくらげキレイですよね~
触ってみたいのですがガマンして棒切れでツンツンしてます。
毒がなければペチャンペチャンと触ってからさらに頬ずりもしてみたい
ところです。。。
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 06:23
kinさん
危険な生物との遭遇、実はパニックのほうが危険かも。
私はそういう経験はないのですが、水を飲んだことはあります。
もうそれだけで、かなり慌ててしまったのに・・・kinさんのその時の恐怖を思ってしまいます。
3枚目のクラゲは見ているだけでは生きてるのか死んでるのか謎でした。
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 06:28
九州の昭ちゃんさん
昨日は強い北風の中、ミズクラゲの打ち上げも見ました。
私もひっくり返して華奢な足を観察していたのですが、急に大波が寄せて持っていかれちゃいました。
昭ちゃんさん、いたずらっ子ですねぇ(^^)
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 06:32
尚 nao.さん
アカクラゲは一般的には命を落とす毒の強さではなさそうです。好奇心が強いと痛い目を見そうですね。電気クラゲもそうですが、きれいで人目を引いてしまいます。子どもがいじってしまいそうなので気をつけないと・・
観察を楽しむにとどめましょう。
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 06:37
ぶっちさん
冷たくて気持ち良さそうですよね。このアカクラゲ、ひっくり返してみましたが、なかなかのボリュームで、しかも重さで流れて逃げちゃいます。
ミズクラゲをスコップの上に乗せてみましたが、きれいな無色透明で真ん中にパープル模様、プルップルのデザートみたいですごーく美味しそうでした。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-04-20 17:26 x
キャッホーhana-ikadaさんいたずらっ子がそのまま大人になりました。大雨が降れば止められても増水した川を見に、よくあるでしょう増水で流されたご老体を、、、ムラサキの液をだして嫌がる?アメフラシと遊んでいます。私の大嫌いなのは「カマキリ」です
Commented by beachcomberjp at 2008-04-20 18:24
この粉?が風に飛んでくしゃみ・・・とはしりませんでした。
風が吹いたら、桶屋が・・・でしょうか?

浜に打ちあがり、数日するとぺらぺらに乾燥し、茶色の線が残った紙のようなゼラチンになり、小石がくっついていますね。
それがどのように風化して、粉々になるのかしらん???
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-04-20 21:07 x
Shigeさん最初のころそういう状態のギンカクラゲでずいぶん悩みました。「これってなんだろう」っと
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 22:18
昭ちゃんさん
あはは、私も見習っていつまでも「おてんば」でいたいものです。
増水のあとをチェックするのは興味深いですね。最近また暴風雨でしたが西から回復してきているようです。
カマキリの子どもはかわいいですよ♡ベビーラッシュの季節ももうすぐです。
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 22:24
Shigeさん
調べたところ、触手の刺糸が乾燥すると粉になって飛ぶらしいです。
私も見たことも吸ってくしゃみをしたこともなく未経験です。
昔の忍者がこの粉を武器にしていたそうで、某漫画では「ハナフイ」という名だったそうです。
物騒な現在だったら、防犯に使えそう・・・でも、おちゃこちょいなので、自分も吸い込んでくしゃみの連発で逃げ遅れそうなので、やはり実用的ではないでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2008-04-20 22:26
昭ちゃんさん
昨年夏はギンカクラゲが沢山寄ってきましたね。大根や牛蒡の薄い輪切りのような乾物は私も教えていただくまで謎でした。
Commented by beachcomberjp at 2008-04-20 23:26
なるほど~!!
いろいろありますね。勉強になります。
Commented by hana-ikada at 2008-04-21 06:00
Shigeさん
こちらこそ、いつも沢山のことを教えていただき感謝ですm(_ _)m
Commented by ちほ at 2008-04-24 09:49 x
ご無沙汰しています^^
冒頭のアカクラゲがあまりに美しくてつい・・・。
なんてプルンとしてるんだ!
見てる分にはなかなかキレイで好きな生き物です。
Commented by hana-ikada at 2008-04-26 22:05
ちほさん
お久しぶりです。コメント嬉しいです。
ホントに・・とっても美味しそう♡
この透明感、重力フリーな優雅さ、開放感・・癒されますよね~(^^)
クラゲをイメージして、力を抜ければ、楽に生きられるのかしらん。
Commented at 2008-07-15 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-04-19 09:07 | Comments(19)