人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

紫の君

今年初めて、紫の君を幾つか見かけました。
泡の筏(いかだ)つきで、つい最近までプカプカと海上の旅をしていたのでしょう。

紫の君_d0106575_22101863.jpg

紫の君_d0106575_22103658.jpg

紫の君_d0106575_22104953.jpg

今日、南房総を歩いた数名のかたのブログを拝見すると、アサガオガイ・ルリガイが一斉に打ちあがっているようです。皆様のフィールドではいかがでしょうか。

↓こちらの紫(ハマエンドウ)もきれいでした。
紫の君_d0106575_22141380.jpg

Commented by かずまる at 2008-04-27 13:04 x
ご無沙汰してます。かずまるです。
昨日、城ヶ島に行ったのですが、いくつか打ち上がってました。
美しい貝ですが、殻が薄いせいか、どこか欠けていたり穴があいていたりと、保存状態良好のものは少ないですネ。
いくつかは浮き袋で付着していて、海面生活の証しを垣間見れました。不思議な巻貝です。
Commented by hana-ikada at 2008-04-27 17:26 x
かずまるさん
お久しぶりです。
おぉ、憧れの城ヶ島にも上陸していましたか。
神奈川と千葉、同じ暖流の影響でしょうね。ありがとうございます。
美人な貝ですが臭いには閉口しますよね(^^;
今日、所要のついでにちょこっと九十九里に寄りましたが、そこでは見かけませんでした。ひょっとして・・と思ったのですが。
Commented by kin at 2008-04-27 19:26 x
ハマエンドウがたくさんありますね。こちらでも先日見かけましたが、
そばによると綺麗な色の花です、ルリガイが泡付きで・・・臭いがいい匂いだったら言うことなしの貝ですね。
Commented by beachcomberjp at 2008-04-27 22:57
ハマエンドウにアサガオガイ・・・春を通り越し、初夏の雰囲気もしてきますね。
これからは太平洋側がシーズンですねぇ~!!
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:21
kinさん
ハマエンドウの花の色も鮮やかですね。タンポポの黄色とよく似合います。手持ちの図鑑によると、豆は食べられるそうです。タイミングが合ったらトライしてみようかな。
ルリガイから香水のような良い香りがしたら、かなり高価な扱いになってしまうでしょうね。あらためて考えると、ルリガイのためには臭くてちょうど良いのかも?なんて思ってしまいました(笑)
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:24
Shigeさん
はい、見つけた瞬間「もう来たの?」とちょっと不思議でした。
でも、暦通りということはないので、またまた自然の面白さを感じました。
浜が賑わってきて、なんだかワクワクしますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-04-26 22:23 | Comments(6)