人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

雪の貝

雪の貝_d0106575_180643.jpg

千葉の九十九里浜です。
潮が引いたあとが、うっすらと雪が積もったように見えました。

近くへ寄ると、反射して明るく見え、息子が「ゆきのかい!」と言いました。
真っ白な雪のようで、良く見たらそれが貝殻だったので驚いたようです。
雪の正体は、大量のチヨノハナガイの貝殻でした。(他にフジノハナガイの藤色?のじゅうたんもありました。)
雪の貝_d0106575_1833786.jpg

良く見ると、他にも白いものが混ざっていました。
ブンブクの欠片や白く光る二枚貝(何でしょう?)、写真はありませんが定番のハスノハカシパン、ニオガイ、キセワタ、アカガイなどなど・・・ありました。

雪の貝_d0106575_1894279.jpg

雪の貝_d0106575_1810815.jpg


*文中の貝の名前を訂正します。「フジノハナガイ」 → 「ヒメバカガイ」(08.5.18)
Commented by beachcomberjp at 2008-04-27 22:58
まさにシェルビーチですね。
大潮の日には、こうした微小貝のベルトはできにくいので、今がいいですね。
Commented by 尚 nao. at 2008-04-27 23:48 x
これは綺麗ですね〜!
1枚目の写真は、風で吹き込んだ粉雪みたいに見えますね☆
息子くん、なかなかセンスがいいですね(笑)
Commented by ミサリン at 2008-04-28 18:49 x
ふお~♪雪の貝♪まったくその通りですね~♪
ガサ~~~~っって拾いたくなりますね。
千葉はなんかスケールが違うなあ~。。。
紫の君たちもたくさんいたみたいだしスゴイ~~~~~~~!!
Commented by やすこ at 2008-04-28 23:13 x
雪のように積もる貝殻、すてきな風景ですね。
藤色の絨毯も気になります(笑)
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:30
Shigeさん
チヨノハナガイが一箇所にごっそり集まっていることはあったのですが、このような光景は初めて見ました。なかなか素敵です。
ザクザクと貝殻の中を歩いていると、昔近所でシジミの殻で埋まった路地を歩いた感触を思い出します。利根川のシジミが特産だった地域でした。
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:36
尚 nao.さん
ほんと、白くて眩しいくらいでした。風が冷たくて気持ち良かったです。
天気の良い休日で、人も沢山出ていたのですが、皆さんもう少し波打ち際で遊んでいらっしゃいました。(ハマグリ採って入るのかな?)
「貝の雪」だろう・・・と思ったのですが、やはり「雪の貝」のほうがいいかな。うん。
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:43
ミサリンさん
ガサ~~~~~っって拾いたかったさ~。
しかし子連れだといろいろと制限がありますね(涙)
でも、予定外に海に来れて、こうして新しい浜の表情を見れただけでも嬉しいです。
千葉の海岸線は長く多様ですね。移動が大変だけど冒険が楽しいです♪
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 08:49
やすこさん
白は浮き上がるので浜の雰囲気が伝わりますね。
藤色は遠景だと砂浜に同化して色をきれいに出すのが難しいです。
フジノハナガイって九十九里にいっぱいいるんですが、ミユビシギ(集団で波打ち際をちょこちょこつついている小さな鳥)の餌になったりするらしいです。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-04-29 09:16 x
ブログを通じて漂着物やそれぞれの海岸の異なる様子がよくわかり興味深々です。
Commented by hana-ikada at 2008-04-29 17:49 x
昭ちゃんさん
今日の日中は暑いくらいでしたね。
最近なかなか皆さんのところへ足を?運べなくて残念です。(海に行ける日も少なくなりました・涙)
時間を見直してやりくりして、せっかく季節の変化に富んだこの時期なので、皆さんのフィールドの様子、私もいろいろ見たいと思っています。
Commented by ミサリン at 2008-04-29 22:39 x
やはりスコップを片手にがさ~~~~っとやりたくなりますね。
こういう時に限って落ちてなかったり?
持ってなかったりするんだよね。
むむ~~ん。むずかしいっすなあ~きっと、あれだ。
またおいでね♪って事ですよ。海がもう一度きてごらん~って言ってるんだと思いますよ。って事にしておきましょうよ(笑)。
Commented by hana-ikada at 2008-04-30 12:22
ミサリンさん
がさ~~~~っとバケツ一杯くらい拾ってきて、ゆっくり調べてみたいです。
今まで九十九里では見たことがなかったような貝がいそうでした。(一般的にはいるんだろうけど、自分が見たことがないという意味です)

そだね。また行こう、行こう♪
・・・いろいろ考えて準備すると、大荷物になりますね。
小型バケツにチビスコップ、熊手、ピンセット、採集ケース、チャック袋など入れておくんだけど、それ一式を持っていくのを忘れちゃったりします。
現地調達が理想的♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-04-27 18:19 | Comments(12)