人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

ヒカリウミウシ

ヒカリウミウシ_d0106575_5485198.jpg

模様をヒントに調べると、ヒカリウミウシにたどりつきました。生きています。
暗いところでは背中が発光するとのことです。
海中の写真などを見ると、ウミウシは鮮やかで美しい種類が多いですね。
打ち上げではなかなかお目にかかれません。
きれいなものは目立つし、やはり毒を持つものが多いのでしょうか。

Commented by kin at 2008-05-25 17:39 x
日本海、小さいのでもたまにきれいなのがくねくねするのが見れます。
スキューバならもっと沢山みれるのでしょうが、スキンダイブでは・・。
スキンダイビングも年々辛くなってきましたが(笑)
ウミウシ図鑑というのは見ているだけでも楽しくなりますね ^ ^
Commented by hana-ikada at 2008-05-29 00:56
kinさん
日本海にもカラフルな仲間がみられますか。
海に潜っていらっしゃるのですね。羨ましいな~
私はもう12年くらい海水に顔をつけていません。
できたらシュノーケルで南房総の沖ノ島周辺のサンゴをじかに見てみたいのですが・・・(すごく遠い目標・・いえ夢なんですが)
そうなると真っ先にコワイのがウミウシかなと思うのです。
きれいだけど同じ土俵に上がると、ちょっぴりこわいかも。
Commented by スソカケカシパン at 2009-11-03 22:18 x
おひさしぶりです。

今日 店先で「海の宝石 ウミウシ」 のガチャポンをやりたい衝動にかられましたが、我慢しました。 これまで2戦2敗です。いまいちキャラ2連続です。

奄美大島のウミウシ写真集我が家にあります。綺麗ですよね・・・
私自身は あんな綺麗なタイプには「海の博物館」の特別展以外ではお目にかかったことはありませんが。← コニシキさんが教育TVで着てる着ぐるみ姿に似たやつがいて びっくりでした!

いつか 私も ぶさかわいい ウミウシ に 出会いたいです。

私事ですが、 妙に小ぶりのウニ系の物体をGETしました。

鑑定をどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-ikada at 2009-11-04 20:45
スソカケカシパンさん
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
実はウミウシは打ち上げの観察専門で、それ以外はちょっと苦手です。
ガチャポンのフィギュアにもなるくらい人気があるのですね。
個性的で色彩豊かな種類も多いですね。確かピカチューのそっくりさんも存在した記憶が。
ウニ系は全く詳しくなくて・・・棘皮に詳しい方々にお願いできればと思います。

ところで、以前ブログに少々コメントさせていただいたのですが、気づいていただけると嬉しいです。
Commented by スソカケカシパン at 2009-11-05 23:44 x
ごめんなさい 本当に無作法なことになってしまって・・・・
脳みその中で返信ができあがったまま、手作業が完結しないままだっだなんて。はじめていただいたコメントに大喜びしたというのに
。汗×汗  本当に失礼いたしまして申し訳ありませんでした。

今 hanaさん撮影の「越前完全体」に歓喜させていただいたのと同時に反省の渦の底で消沈でございます。  

私も越前とおぼしきの怪しい欠片を千葉県内で31日にはじめて目撃・撮影しまたが、これらは迫力ありますね 。 オレンジピンク のぷよぷよ感、まさにこれです。  スッキリ!です。

おバカなわたしですがこれからも よろしくです。 
Commented by hana-ikada at 2009-11-06 20:25
スソカケカシパンさん
そうでしたか。どうか気になさらないで下さいね。
私もコメントのお返事がすぐにできなかったり、なかなかブログを見にいけなかったり、失礼をしてしまうことが度々あります(汗)

館山方面での拾いもの、熱心に散策されている印象ですごいな~と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-05-22 05:53 | Comments(6)