海辺散策ビーチコーミングの記録。

by hana-ikada
1 2 3 4

引き潮

久しぶりに南房総へ行きました。
天気予報は下り坂でしたが、この場所では都内中学校の体験学習なのか
大型観光バス2台が駐車しており(プレートに「ビーチコーミング」と書かれていました)、
遠くに子どもたちが見えました。他に県内の特別支援学校からもバスで来ていました。
沢山の海藻が砂浜を覆ってしまい、拾い物には不便ですが
こんな時は生物の生きた姿を観察する好機会ですね♪

Commented by beachcomberjp at 2008-06-06 20:01
総合学習などでもてはやされるようになり、ビーチコーミングも市民権を得てきましたね。

難しく考えることはありませんが、指導される先生方の意識をちょっと変えてみたら、とっても広がりのある授業がやれそうですね。
Commented by 尚 nao. at 2008-06-06 23:02 x
確かに打ち上げ海藻がすごい季節になってきましたね〜。
地面がまったく見えないくらい打ち上がりますもんね〜。
しかも熱い陽射しに温められて臭いくさい…(笑)
これからの季節は、海岸を歩いていて時々気が遠くなります(爆)
Commented by hana-ikada at 2008-06-07 06:50
Shigeさん
BCは総合学習にはピッタリの活動ですね。
この地元では楽しく熱心にガイドしてくれる団体があり、この日も案内していました。
写真正面の森は、自然林が豊かで、歴史の遺物も点在しており、しかも周囲は海という興味の尽きないスポットです。
Commented by hana-ikada at 2008-06-07 06:57
尚 nao.さん
まったく、どれだけの海藻の森が海にはあるのだろうかと思います。
積もった海藻の上に、さらに砂が積もって、歩いていると足が沈むこともありますね。
海藻をひっくりかえすと、夥しい虫が動いたり・・・(>_<)
自然の循環を考えると良くできているとは思いますが
これからの時期の収穫は袋にしっかり密閉して持ち帰りたくなります。
by hana-ikada | 2008-06-06 05:47 | 館山市沖ノ島 | Comments(4)