人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

ウミホタル再会


ウミホタル再会_d0106575_30266.jpg

念願のウミホタルの観察に同行させていただきました。

日没後に内湾に突き出た桟橋の先端へ歩いていきます。
夕立の心配もなく、穏やかな凪と涼しい海風。遠くにかすかな残照。

ウミホタルはすごく元気で、より強く光っていました。
発光物質が放出され流れ出ると、周囲の海水まで光るのですね。
活発な動きの軌跡が、そのまま肉眼で光る煙のように見えました。

餌入りの瓶を海に沈めて採る方法も、なんだか子どもに返ったようで楽しかったです。
おしゃべりに花も咲いて、あっという間の2時間半でした。

写真を撮るのは・・・難しいですね。ほとんどがぼやけて心霊写真でした。
でもでも、貴重な体験をありがとうございました。
ウミホタル再会_d0106575_304984.jpg

ウミホタル再会_d0106575_31983.jpg

Commented by beachcomberjp at 2008-07-15 22:41
うん、妖しいブルーですね。
これぞまさに、有機LED・・・なんちゃって。
Commented by 尚 nao. at 2008-07-16 00:28 x
妖しい妖しい!心霊写真として載せても、信じるかも!(笑)
こういうのって撮るの難しいですよね。
ついこの間、ホタルで苦労しました〜。
Commented by YUKI at 2008-07-16 10:57 x
この色!15年も前のことですが、夜中の九十九里で
夜間の干潮時に浜を歩いたことがあります。
夜光虫の一種でしょうか?潮が引いた浜を歩くと、踏みしめた砂の周囲が
この色に光りだすのです。 真っ暗な砂浜が青く光り出す様は、宇宙のような、星空を歩いているような
とても幻想的で感動したのを覚えています(^^)
それが海ほたるの仕業だったかどうかは知りませんが
この発光色を見てそんな経験を思い出しました。
今ではどうなんでしょうかね。
汚染や環境破壊が進んでいるので あの体験はもう二度と出来ないのかも・・・
Commented by hana-ikada at 2008-07-16 22:26
Shigeさん
まさにLEDな光ですね。ウミホタルの乾燥したものも発光するそうで
戦時中は夜間偵察などの目印に使われたとか。
刺激すると光るので、ビンで生け捕ったものをバケツに移すとき
発光物質が放出されて海水が白く浮き上がって見えました。
Commented by hana-ikada at 2008-07-16 22:30
尚nao.さん
編集によっては騙せそうでしょう?(笑)
蛍も撮影の経験はありませんが、大変そうですね。うまく撮れましたか。
オートでピントが合う頃には、光が消えてしまうケースが多かったです。
真っ暗なのでシャッターも遅くて・・・ああもう修行が足りなかったです(涙)
Commented by hana-ikada at 2008-07-16 22:36
YUKIさん
お久しぶりです。
15年前の夜中の九十九里ですか。千葉ではないけど、砂浜の波打ち際がかすかにチカチカ光っているのを見たことがあります。
もっと無色で小さい光で、あれは夜光虫だと言われました。
ウミホタルは太平洋岸に広く分布しているようなので、その可能性はあるかも知れません。機会があったら本物を見るとある程度正体がはっきりすると思うよ☆
Commented by やすこ at 2008-07-18 22:54 x
素敵な青ですね。好みの色です。
一番上の写真、深海のようにも思えます。
Commented by hana-ikada at 2008-07-19 21:54
やすこさん
この独特な神秘的な色、私も好きです。
やすこさんの写真の雰囲気に重なる部分がある気がします。
三枚目の写真、いくつも見える黒い円形は発光を終えたウミホタルの影です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-07-15 03:03 | Comments(8)