人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

ブルーのクラゲ

青いクラゲのトリオが同じ浜に流れて来ました。
カンムリ☆エボシ☆ギンカです♪

カツオノカンムリは現物を初めて見ました。
ブルーのクラゲ_d0106575_22235768.jpg


カツオノエボシ。今年もよく見かけます。
(触手に猛毒がありますので、決して直接触れないで下さい)
ブルーのクラゲ_d0106575_22254158.jpg


このギンカクラゲは生きていました。つまむと中央の白い部分が収縮しました。
ブルーのクラゲ_d0106575_22271095.jpg

Commented by beachcomberjp at 2008-08-02 22:32
勢ぞろいしましたね。
こいつらがやって来ると、何だか嬉しくなります。
好きなのは、カツオノカンムリです!
Commented by hana-ikada at 2008-08-03 05:48
Shigeさん
それぞれ寄って来たばかりのようでした。
これからまだまだ、何か来そうだという予感と期待に膨らむ浜でした。
カツオノカンムリは嬉しかったです!
こういう出会いがあると、暑さも吹っ飛びますね。
Commented by kin at 2008-08-03 10:38 x
青い使者カツオノカンムリ、カツオノエボシ、ギンカクラゲ・・・
うれしくなりますね、でも泳いでいるときは出会いたくないですねえ。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-08-03 13:40 x
こちらは盆(旧)近くなるとアンドンクラゲが長い触手をゆらゆらさせてよってきます。もうクラゲ類がきているのですかー
10日がまた海岸の観察会で40名です。
Commented by 尚 nao. at 2008-08-04 09:47 x
カツオノカンムリって、見る機会は少ないですよね。
大量漂着は昨年、初めて見ましたが、いつもはせいぜい1〜2個かな。

ところで、ギンカクラゲには黄色いキンカクラゲがいるのを知ってますか?(笑)
たぶん色彩変異個体だと思うのですが、今度探してみてください。
Commented by hana-ikada at 2008-08-04 21:58
kinさん
クラゲの打ち上がったすぐそばで、たくさんの海水浴客が水着のみで海に入っているのを見ると、大丈夫かしらと思ってしまいます。
Commented by hana-ikada at 2008-08-04 22:03
昭ちゃんさん
確かアンドンクラゲって輪郭に沿ってほのかに発光しますよね。
うまく見ることができたら、きれいでしょうね。
子どもの頃、盆過ぎになると、クラゲが増えて波も高くなると教わったものですが・・・
連日の炎天下、ご自愛下さいね。毎年、大勢での観察会、きっと発見の多い海岸なのでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2008-08-04 22:09
尚 nao.さん
カツオノカンムリってこれが初めてです。面白い見事な形状してますよね~
花びらが浮んでいるみたい。1.5センチ~2センチくらいです。

まあ、キンカクラゲ!?初めて聞きました。気をつけて見てみます。
やはり銀より金?クラゲも五輪も☆
Commented by hana-ikada at 2008-08-04 22:45
再び九州の昭ちゃんさん
ひぇ~~!今調べたら、アンドンクラゲって猛毒じゃないですか~
どうぞお気をつけ下さい。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-08-05 20:33 x
hana-ikadaさんこちらでも盆過ぎると大小のアンドンクラゲが寄ってきますのであわてて上がります。
ギンカクラゲが大量に漂着すると渚一面が青く染まり匂いがスゴイバイ。
Commented by hana-ikada at 2008-08-06 05:11
昭ちゃんさん
カサの高さが3センチくらいと図鑑に出ていましたので、小さいですね。
こちらにも分布しているようなので、打ち上げがあったら注意したいと思います。(でも見てみたい気も・・)
ギンカクラゲは確かに臭そう。そして最後はカラカラに乾いて白い円盤に・・・。
Commented by スソカケカシパン at 2009-10-17 21:54 x
hana さん はじめまして

千葉コマーって言葉に反応してしまいました。

先週ブログをOPENさせたばかりの新入りです。よろしくお願いいたします。

写真が完璧ですね~デジタル一眼レフを使いこなしていらっしゃる感じ!!

クラゲもマメウニもとっても綺麗な作品ですね! 

またおじゃやまします・・・ 

☆ わたしのところへもどうぞ遊びにおいらしてくださいね ☆
Commented by hana-ikada at 2009-10-19 20:18
スソカケカシパンさん
初めまして。コメントありがとうございます。
「千葉コマー」というのは安易に「主に千葉の海岸でBCする人」という意味合いで実にゆるく用いてしまいました。
ひょっとしてスソカケカシパンさんも千葉なのでしょうか。
こちらこそ宜しくお願いします。

デジイチ持ってないのですよ。欲しいですが、なかなか難しいです~(^^;
でもBC中はコンパクトカメラが便利ですね。

リンクからお邪魔したいのですが、サーバーの会員登録が必要になるようです。
このまま閲覧できるようになると有難いのですが。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-08-02 22:39 | Comments(13)