人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

イカの漂着

イカの漂着_d0106575_013332.jpg

この日は小さなイカ(外套長5~8センチくらい)が沢山漂着していました。
すこし上の満潮線には、枯葉や枝などに混じり、重なるように沢山見つかりました。
そして静かに打ち寄せる波の中にも漂っていました。

地元の人によると、夜中に一斉に産卵したあと流れて来たのだろうと。
カラスもトンビも不思議と居ない、静かな浜でした。

イカの漂着_d0106575_021343.jpg

Commented by 尚 nao. at 2009-02-17 09:56 x
おおっ、夜のうちに来れば新鮮な小イカが大漁でしたね!(笑)
煮付けたり、ニンニクと炒めてパスタと和えたり…。

貝はウスサザナミガイですか?
綺麗な二枚貝ですね〜。
Commented by ことまる at 2009-02-17 12:53 x
見た瞬間、おお凄い!!ってパソに向かってつぶやいてしまいました。甘辛く煮ても美味しそう・・・
Commented by kin at 2009-02-17 19:38 x
確かにうまそうです。イカと里芋の煮付け・・・う、食べたい!!
Commented by hana-ikada at 2009-02-17 23:46
尚さん
あ、パスタ!いいですね~お腹が空いてきました。
天気が良かったので、一夜干しの良い香りがしました。
思わずつまんでパクリとやりたくなりました。

シオサザナミ?ウスサザナミとも言うのですか?
初めて見つけましたが薄くてきれいな貝です。中身入りでした。
Commented by hana-ikada at 2009-02-17 23:47
ことまるさん
小さなイカなんです~丸ごと煮ちゃいますか(ヨダレ・・)
Commented by hana-ikada at 2009-02-17 23:50
kinさん
里芋に負けちゃいそうな小さなイカなんです。
関係ないけど、イカといえば青森は五所川原の一夜干し、あ~ん、食べたいっ!!
Commented by 尚 nao. at 2009-02-18 00:00 x
あ。シオサザナミですね。
薄くて綺麗だな〜と思いながら書いてたら、書き間違えた!
一応、図鑑とか見たはずなのに(笑)
Commented by hana-ikada at 2009-02-18 00:09
尚さん
ご丁寧にありがとうございます(^-^)
私も印象や勘違いで、しょっちゅう貝の名前を間違えています(笑)
ウスサザナミの方がピッタリの名前だと思います。
あはは、かなり真剣に図鑑で探しちゃいました☆
Commented by beachcomberjp at 2009-02-18 13:34
そうそう、こんなの里芋の小さなヤツと一緒に煮ると美味しいだろうね。
イカの味と里芋って、相性ぴったしだから・・・!
Commented by hana-ikada at 2009-02-19 16:32
Shigeさん
あ、やっぱり煮物?久々に作ってみようかしら。
イカと里芋、ブリと大根・・・和食ってマジックですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-02-17 00:23 | 館山市沖ノ島 | Comments(10)