人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

雨の「子どもの日」

連休後半は気圧の谷が通り、雨のなか浜を歩きました。

まるでパープルに染め上げられたような、鮮やかな海そうです。
雨の「子どもの日」_d0106575_18281388.jpg


発砲スチロールの工作船の上陸です。
けっこう摩耗して・・・シンプルなのに丈夫ですね。航海記録が見てみたいです。
雨の「子どもの日」_d0106575_18303560.jpg



そして・・久しぶりに、この浜からプレゼントをいただきました☆
雨の「子どもの日」_d0106575_18313024.jpg

Commented by beachcomberjp at 2009-05-05 21:38
うわぁ~お~!!
これって、サメの歯化石の歯冠部ですね!!
おめでとうございます!

スケール感が分かりませんが、アオザメ系に見えます。この写真に見えているのが舌面ですね。
Commented by YUKI at 2009-05-05 22:50 x
おめでとうございます♪
先日エマさんもそちらでサメの歯を拾っていらっしゃいましたよ~!(^-^)
やはりそちらは良く出るのですね♪
本日は子供の日でしたが、我が家は全員で季節はずれの大掃除に終わりました。笑
Commented by hana-ikada at 2009-05-06 07:39
Shigeさん
先端からちょうど25㎜です。アオザメですか?
連休終わってゆっくり時間ができたら調べてみますね。
Commented by hana-ikada at 2009-05-06 07:44
YUKIさん
地層があるので時々洗い流されたものが漂着するようです。
時々この浜に寄りますが、さすがに滅多に見ません。
連休は私も似たようなもので、晴れの日はガーデニング(野ら仕事)、海へ行ける日はこのように雨ですわ。とほほ
Commented by 昭ちゃん at 2009-05-06 12:44 x
ワオ!おめでとうございます。
あそこは大きい三角型(イスルス・ハスタリス)も採取されます。
どちらも歯根がありませんが艶があります。よかったですね。
Commented by ことまる at 2009-05-06 19:58 x
おめでとうございます~♪
こんなつやつやの歯なのに、化石なんですねぇ・・・凄いです。
Commented by hana-ikada at 2009-05-07 16:22
昭ちゃんさん
ありがとうございます。久しぶりなので嬉しいです。
イスルス・ハスタリス?此処の化石も多彩らしく・・
時間が許せば千葉博の観察会などに参加すると視野が広がるのでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2009-05-07 16:24
ことまるさん
ありがとうございます。
画像は打ち上げ状態ですが、乾燥すると艶々は半減します。
この日は他にメノウの欠片がよく見つかりました。
Commented by クロちゃん at 2009-05-07 21:19 x
おお!凄い!
イスルスのように見えますね。
こんな風に見つかるんですね~
不思議だぁ。。。

話は変わりますが、面白い動画の撮影に成功しましたので私のブログにおいでください♪
Commented by 昭ちゃん at 2009-05-07 21:26 x
よく見ないとわかりませんが「イスルス デソリ」かな。
Commented by hana-ikada at 2009-05-10 05:52
クロちゃんさん
化石の漂着はやはり珍しいのでしょうか。
この浜で漂着琥珀も拾ったことがあります。

すごいのが撮れましたね。とてもかわいい娘♪
Commented by hana-ikada at 2009-05-10 05:55
昭ちゃんさん
「イスルス」の次にまだ詳しい分類があるのですね。
画像を見て判別できてしまうところが、すごい。
サメの歯化石、奥が深いです。
Commented by 昭ちゃん at 2009-05-10 15:55 x
千葉県立博物館で比べてみてください、あそこは琥珀の大型も採取できました。終点外川駅・銚子電鉄と懐かしい思い出です。
Commented by hana-ikada at 2009-05-11 02:23
昭ちゃんさん
久々に千葉博へ行ってみようかしら。
銚子電鉄はときどき乗ります。息子が好きなので。
あまり変化なく、昭ちゃんさんのご記憶のままと思います。
さすがに『澪つくし』の写真はなくなりましたが。
Commented by 昭ちゃん at 2009-05-11 09:55 x
hanaーikadaさん「澪つくし」撤去しましたか色あせたポスターは悲しいですからねー
でも沢口さんは相変わらずTVで活躍すごいですね。
都下五日市方面に行くと古い倉庫の壁に「水原君や由美ちゃん」が蚊取り線香をもってニッコリきれいにのこっています。
(ホーロー引き看板だから)骨董市なら高いでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2009-05-11 21:16
昭ちゃんさん
沢口さんは「盲導犬クイール」での役なんて良かったですね。
一方で清張の作品で悪女を演じたり。
こちらでも時々古い看板を見つけますが、雨ざらしで錆がひどい状態が多いです。ホーローとは初めて知りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-05-05 18:33 | Comments(16)